かつてのTwitterアカウント(削除済み)の別館です。
主に旅での出来事につき、ツイートでは語り切れなかったことを書いたりしたいと思います。

今年もありがとうございました。

こんばんは、ぽこぽこです。
今年(2018年)も残すところあとわずか。今年も拙ブログをお読みいただき、誠にありがとうございました。

今年は昨年よりも渡韓回数が減るかなと思っていたのですが、ふたを開けてみたら全9回と、同じ回数という結果となりました。
しかも今年は、単なる乗り換え等ではなく目的をもって訪問した市・道(日本の都道府県に相当)の数が17。つまり韓国のすべての市・道を訪問する機会を得られました。
そんなわけで、今年訪れた市郡は以下の通りです。

これらのうち現時点でエントリーを投下できたのは、10月の順天(スンチョン)の旅のプレビューを除けば1月の群山(クンサン)の旅のみ、それもまだ途中だという。今年の秋にいろいろあって更新が滞ってしまい、気づいたらとうとう11ヵ月遅れ(一時は1年遅れ)となってしまいました。とはいえどの旅も私にとっては思い出深くかつ有意義なものであり、その訪問地については多くの方に紹介したいと強く願っておりますので、いずれ必ずや紹介してまいります。 

f:id:gashin_shoutan:20181231211830j:plain
2018年6月16日、済州特別自治道西帰浦市城山邑「済州4.3城山邑犠牲者慰霊碑」にて撮影。遠くに見えるのは「城山日出峰」。

 

拙ブログにて今年公開したエントリーは今回を含め全31、うち今回のような「ごあいさつ」を除けば29エントリー。昨年は「ごあいさつ」以外でも37エントリーでしたのでペースが若干下がっていますね。前述したように今年の秋に更新が滞ってしまったことが主要因ですが、来年はもっと頻度を上げ、できる限りタイムラグを縮めることを目標といたします。

今年公開したエントリーについてはいずれも強い思い入れがあり、できればどれもお読みいただきたいものですが、その中でどうしてもひとつだけを選べと言われたならば、下記のエントリーを挙げたいと思います。
ここ数日の報道に接し、下記エントリーの終盤にて述べたことの緊急性を改めて痛感するとともに、抗うことの誓いを新たにするばかりです。

 

来たる2019年は現時点でまだ3月の釜山の旅しか確定してはおりませんが、これまで同様にできる限り韓国に足を運び、全国各地の文化財や展示施設、そしてうんまい料理を紹介してまいりたいと思います。現時点では未定ですが、5月には必ずや光州(クァンジュ)を再訪し、強く関心のある5.18民主化運動関連の展示や行事を拙ブログやTwitterにて紹介するつもりです。
これからも拙ブログでは、強く共感するある方の言葉を借りると「モヤモヤしない」韓国の旅をお伝えしたいと存じております。そして私のつたない旅レポや写真を通じて、韓国の歴史や文化に関心を持っていただき、ひいては韓旅の参考としていただけるようであれば、これ以上の喜びはありません。

それでは、よいお年を。
みなさまにとって2019年がとって輝かしい1年となりますように。 

 

f:id:gashin_shoutan:20181231210515j:plain
2018年12月1日、慶尚南道統営市、欲知島「近代漁村発祥地座富浪ケ」にて撮影。

(c) 2016-2021 ぽこぽこ( @gashin_shoutan )本ブログの無断転載を禁止します。